軽貨物ドライバーとは、具体的にどのような仕事なのでしょうか。
また、どのような免許が必要なのでしょうか。
今回は、軽貨物ドライバーの概要を紹介していきます。
▼軽貨物ドライバーの概要
軽貨物ドライバーは、軽自動車などを使って商品を配達する仕事のことです。
取り扱う商品も、衣料品・食品・家具家電類など多くの種類を扱います。
運転する種類の車は、軽トラック・ハイエースなど様々な種類の車体があります。
■軽貨物ドライバーに必要な免許
軽貨物ドライバーに必要な免許は、普通自動車運転免許になります。
AT限定免許でも可能ですが、マニュアル車を運転する機会もあるため、MT免許を持っていると重宝されると思います。
■軽貨物ドライバーとして働くには
軽貨物ドライバーとして働くには、運送会社に所属する方法や、業務委託などがあります。
オススメなのは、運送会社で働く方法です。
毎月のお給料も安定していますし、福利厚生が充実している会社もあります。
また、先輩社員との同乗研修も導入している会社が多いです。
一方業務委託は、仕事量で給料が変わるなど、不安定な部分が多いです。
毎月の収入も安定するまで時間がかかりますし、初心者のうちはあまりおすすめできません。
まずは、運送会社に所属し、軽貨物ドライバーとして経験を積むところから始めていきましょう。
■自動車免許がない時は
軽貨物ドライバーになりたいけど、普通自動車免許がない時は、教習所で免許を取る必要があります。
取得期間は、おおむね半年程度ですが、合宿免許制度を活用すると、1か月程度で取得ができます。
教習所の料金は、30万円ほどかかりますが、分割対応で入校できる場所もあります。
分割で入校可能かどうかは、教習所にお問い合わせください。
▼軽貨物ドライバーのやりがい
軽貨物ドライバーのやりがいは、無事に商品を配達できた瞬間です。
軽貨物ドライバーといえども、多くの商品を取り扱います。
高額な商品を取り扱うこともありまし、非常に重い商品を運ぶこともあります。
また、時間指定などにも柔軟に対応する必要がありますし、最初は慣れないことが多いです。
しかし、商品の配達のコツもつかめてきますし、時間管理を行うこともできるようになります。
結果、安全に商品を配達することに繋がりますし、その分やりがいに繋がります。
▼まとめ
今回は、軽貨物ドライバーについてお話しさせていただきました。
当社では、軽貨物ドライバーを積極的に採用しており、研修制度も充実しております。
未経験の方でも、同乗研修を通じて一人前になることも可能ですよ。
また、社員寮の用意は会社で行います、入居費用などが初めに用意できない方には、初期費用を会社が立替して、月々分割で払うことも可能です。
軽貨物ドライバーになりたい方は、一度当社までお問い合わせください。