軽貨物ドライバーに女性が求められている理由 | コラム | 東京都町田市野津田町 玉川学園前駅【合同会社K&T】

ロゴ
BLOG
ブログ
更新日:2022年04月01日 コラム

軽貨物ドライバーに女性が求められている理由

33

トラックドライバーというと重労働で、男性向けの仕事というイメージがありますよね。
しかし、ドライバーにもさまざまな種類があり、女性が活躍できるものもあるのです。
中でも軽貨物ドライバーは女性に人気で、働きやすいと言われています。
そこで今回は、軽貨物ドライバーに女性が求められている理由と、女性にとっての軽貨物ドライバーのメリットについて解説していきます。

▼軽貨物ドライバーに女性が求められている理由
軽貨物ドライバーは企業だけでなく個人宅への配達も行うので、笑顔・丁寧さ・清潔さなどがより求められるようになりました。
もちろん男性ドライバーでもきちんとしている人は多いです。
しかし、女性の方がこれらのサービス力に長けていることから、軽貨物ドライバーに女性が求められるようになったのです。

▼女性にとっての軽貨物ドライバーのメリット
■重い荷物を運ばなくてよい
運送業というと、たくさん重い荷物を運ぶイメージがありますよね。
しかし、軽貨物ドライバーは比較的小さくて軽い荷物を扱うことが多いので、体力に自信がない人でも安心して働けます。

■仕事と家庭を両立できる
軽貨物ドライバーは融通が利きやすく、子育て中の女性でも働くことができます。
アルバイトやパート・業務委託などさまざまな勤務形態が選べるので、自分に合った働き方ができるでしょう。

▼まとめ
軽貨物ドライバーは個人宅への配達も多いことから、サービス力に長けている女性が求められています。
重い荷物を運ぶ必要がなく、仕事と家庭を両立しやすいのが軽貨物ドライバーのメリットです。

Recruit

募集要項

アイコン