ネットショッピングが普及し、ドライバーは個人宅への配達が増えています。
そこでお客様とトラブルになりやすいのが、ドライバーの接客方法です。
今回は、配送サービスでのトラブルを防ぐ接客方法について解説していきます。
▼配送サービスでのトラブルを防ぐ接客方法
■挨拶
お客さんと対面したら、まずは挨拶をしましょう。
「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」「ありがとうございます」などの基本的な挨拶ができないと、クレームの原因になります。
■笑顔
きちんと挨拶をしても、表情が不愛想だといい気はしませんよね。
笑顔で元気よく対応することを心がけましょう。
■言葉遣い
お客さんと会話をする際は、正しい敬語を使いましょう。
たとえクレームを言われても、決して言い返してはいけません。
まずは気持ちを落ち着かせて謝罪することが大切です。
▼接客するうえで意識すること
■清潔感
玄関の扉を開けたときに、派手な髪やアクセサリーをつけたドライバーが立っていると、お客様から怖い印象を持たれます。
また、匂いを気にする方もいるので、生活感のある身だしなみを心がけましょう。
■気遣い
ただ荷物を配達するだけでなく、ちょっとした気遣いを見せることも大切です。
たとえば、お客様が高齢者の場合は大きめの声でゆっくり話したり、赤ちゃんがいる家庭ではなるべく静かに対応したりなど。
このちょっとした気遣いが、また依頼しようと思うきっかけになります。
▼まとめ
ドライバーは、挨拶・笑顔・言葉遣いを意識して接客することが大切です。
また、清潔感のある服装やちょっとした気遣いを心がけるのもポイントです。