軽貨物ドライバーの活躍方法として、業務委託として働く方法があります。
業務委託とは、運送会社と直接契約を結び、1日の決まった案件をこなす働き方です。
案件によって稼げる額も変わりますが、こなした分だけ自分の成果になります。
今回は、軽貨物ドライバーの業務委託で働く方法について、お話していきます。
▼軽貨物ドライバーの業務委託で働く方法
軽貨物ドライバーの業務委託で働く方法は、企業と直接契約を結ぶ必要があります。
直接契約を結ぶには、企業の求人に応募する必要があります。
運送企業によっては、面接も設けられている場合もあり、社会人としてのマナーが問われます。
採用されて、直接契約を結んだうえで、お仕事開始となります。
しかし、すぐにお仕事開始というわけではなく、様々な手続きが発生します。
■業務委託で働くための手続き①
面接で採用されたら、会社と業務委託契約を結ぶ必要があります。
契約の種類にもよりますが、多くの企業で成果報酬型の契約を採用しています。
成果報酬とは、配達した分だけのお給料を支払う制度のことです。
案件をこなした分だけ稼げますが、収入が不安定になることもあります。
■業務委託で働くための手続き②
会社と業務委託契約を結んで双方で合意したら、会社の研修があります。
研修中は、先輩と一緒にお客様のもとへ荷物を運んでいきます。
この期間に安全運転のコツや、配送ルートなどを覚えていきます。
研修中もお給料がもらえますが、見習い期間のため、低めの給料からスタートするケースもあります。
研修まで終えて初めて、軽貨物ドライバーの案件に着手することが可能になります。
▼業務委託では、体調管理に気を付けよう
業務委託で働く上では、体調管理に気を付けましょう。
体調を崩して出勤できなければ、その分収入が少なくなります。
生活が大変になってしまいますし、体調管理を理由に最悪の場合解雇もあり得ます。
その為、日々の体調管理には気を付けていきましょう。
▼まとめ
軽貨物ドライバーで、業務委託として働く方法についてご紹介しました。
当社では、業務委託ドライバーさんの募集を積極的に行っています。
未経験の方も、一から丁寧に教えますので、安心してお仕事が可能です。
また、社員寮をお探しで初期費用の準備が出来ない方は、初期費用を会社で立替て、月々分割でお支払いいただくことも可能です。
是非一度、当社までお問い合わせください。