長距離チャーター便とは? | コラム | 東京都町田市野津田町 玉川学園前駅【合同会社K&T】

ロゴ
BLOG
ブログ
更新日:2023年10月01日 コラム

長距離チャーター便とは?

57

運送業にはさまざまな種類があり、目的や荷物の種類によって適した方法で配送されています。
その中に「長距離チャーター便」というものがありますが、どのようなものかご存知ですか?
今回は、長距離チャーター便について解説していきます。

▼長距離チャーター便とは
長距離チャーター便とは、特定の顧客から預かった荷物を長距離配送することです。
通常の配送は、あらゆる依頼主からの荷物を同じ車両に積み、順番に配送していきます。
しかし、長距離チャーター便は、ひとりの依頼主からの荷物を専属で目的地まで運びます。

▼長距離チャーター便のメリット
■手続きがスムーズ
長距離チャーター便はひとつの企業と契約を結ぶので、さまざまな業者と手続きしたり荷物を確認したりする必要がありません。
配送に関する手続きがスムーズに行えるので、効率よく配送することができます。

■信頼関係が築ける
ひとつの企業と契約を結び何度も取引を行うことで、信頼関係を築くことができます。
全く知らない業者に大切な荷物を依頼するより、信頼できる業者に依頼できた方が企業側も安心です。

■荷物の破損トラブルが減る
通常の配送では、大きさや重さがバラバラの荷物を一緒に配送します。
そうすると荷崩れが起こりやすく、荷物の破損リスクも高まってしまうのです。
しかし、長距離チャーター便はひとつの企業の荷物のみなので、大きさや重さが揃った荷物が多く荷崩れによる破損トラブルを減らすことができます。

▼まとめ
長距離チャーター便とは、特定の顧客から預かった荷物を長距離配送することです。
配送の前後の手続きがスムーズで、企業との間に信頼関係が生まれやすいのがメリットと言えます。
また、通常の配送より荷物の破損トラブルを減らすことができます。

Recruit

募集要項

アイコン