チャーター便の仕事内容について | コラム | 東京都町田市野津田町 玉川学園前駅【合同会社K&T】

ロゴ
BLOG
ブログ
更新日:2023年12月05日 コラム

チャーター便の仕事内容について

59

運送業にはさまざまな種類があり、運ぶ荷物や運転距離・使用する車両などが異なります。
通常の配送は、さまざまな依頼主からの荷物を違う配達先へ運びますが、チャーター便は仕組みが異なります。
そこで今回は、チャーター便の仕事内容とメリットについて解説していきます。

▼チャーター便の仕事内容
チャーター便とは、特定の依頼人から預かった荷物を1台の車で配送する方法です。
通常の配送では運ばないような、壊れやすいものや特殊な梱包のものを配送することが多く、配送スキルが必要と言えます。
運ぶ荷物や配達先は案件ごとに変わりますが、個人より企業からの依頼が多いのが特徴です。

▼チャーター便のメリット
■あらかじめ目的地が決まっている
通常の配送は、1台の車でさまざまな配達先へ配送します。
しかし、チャーター便は車を貸し切って特定の依頼主からの荷物を配送するので、たくさんの場所を回る必要がありません。

■予定を立てやすい
スポット便はいつ依頼がくるかわからないので、常に待機しておく必要があります。
しかし、チャーター便は決められた時間内で依頼がくるので、1日の予定を立てやすいです。

■再配達が少ない
通常の配送は個人宅への配達が多いので、不在による再配達が多いのがデメリットです。
しかし、チャーター便は企業から企業への配達が多いので、不在による再配達が少なく手間がかかりません。

▼まとめ
チャーター便の仕事内容は、特定の依頼主からの荷物を専属で配送することです。
あらかじめ目的地や時間が決まっているので予定を立てやすく、再配達が少ないのがメリットと言えます。

Recruit

募集要項

アイコン