軽貨物自動車の車検費用はどのくらい? | コラム | 東京都町田市野津田町 玉川学園前駅【合同会社K&T】

ロゴ
BLOG
ブログ
更新日:2021年10月25日 コラム

軽貨物自動車の車検費用はどのくらい?

7

軽貨物自動車の車検費用は、普段乗っている普通車に比べて高いのか安いのか、気になる方も多いと思います。
そこで今回は、実際の車検費用の相場を、ご紹介していきます。

▼軽貨物自動車の車検について
■車検費用
軽貨物自動車の車検費用は、おおよそ65,000円です。
普通自動車の車検費用の平均価格が、およそ80,000円なので、軽貨物自動車の方が10,000円以上安い計算になります。
具体的な内訳は、

・法定費用
・車検基本料
・追加整備費
・自賠責保険料
・自動車重量税
・印紙代

これらが含まれます。
軽貨物自動車は、普段事業用として扱う車だからこそ、大切に乗っていきましょう。

■車検を行える場所
軽貨物自動車の車検を行える場所はディーラー・カーショップなどになります。
車検の内容は、普通自動車が車検を受ける内容と変わりありません。

▼軽貨物自動車の車検はいつまで?
軽貨物自動車の車検期間は、1年ごとが基本です。
事業で使用する頻度が高いため、タイニングベルトやホイールの劣化が早くなります。
特に軽貨物自動車の走行距離は、多い月で10,000キロを超すことも珍しくありません。
その為、安全性を維持するために車検期間が1年に1度と、短くなっているのです。

▼車検は会社で負担してくれる?
結論、会社で負担してくれる場合が多いです。
会社の仕事で使用する頻度が高いため、社内の経費で計上されます。
ただし、会社で負担してくれるケースは、運送会社と直接契約を結んでいる場合に限ります。
自分で事業を起している場合や、フリーランスの場合などは、車検は自己負担になりますので、ご注意を。

▼まとめ
今回は軽貨物自動車の車検費用について説明いたしました。
普通自動車よりも比較的安く車検を受けることができますが、車検期間は短いのが特徴です。
また、当社では軽貨物ドライバーとして働いてくれる仲間を募集しています。

今回紹介した車検費用も、すべて会社もちで負担いたします。
また、月のガソリン代もしっかり計算して支給しています。
ご興味の際は、一度見学だけでもお越しください。

Recruit

募集要項

アイコン