「軽貨物ドライバーに転職したいけど、タイミングが分からない」
「具体的に、どのタイミングがいいのかな」
今回は、こうした軽貨物ドライバーの転職のタイミングについてお話ししていきます。
▼転職のタイミングは?
転職のタイミングは、転職をしたい方ご本人次第だと思います。
「周りが転職をしているから自分も転職をする」といった具合に、ちょうどよい時期を見計らって転職を行うと良いです。
しかし、転職活動は大変なことも多いです。
年齢に応じて前職のスキルが求められますし、そのスキルを新しい職場でどう活かすのかも重要になってきます。
軽貨物ドライバーへの転職の時も、「どうして軽貨物ドライバーになりたいのか」という軸をしっかり持つようにしましょう。
■軽貨物ドライバーになりたいときは
転職の軸を固めて、どうしても軽貨物ドライバーになりたいときは、以下のことを意識しましょう。
①安全運転を意識できるか
②お客様に失礼の内容にコミュニケーションが取れるか
③未経験の分野でも頑張れるか
これらを意識することで、実際に配属された時の心の持ちようも変わってきます。
■軽貨物ドライバーの面接で求められること
軽貨物ドライバーの採用面接で求められることは、以下の3つです。
①仕事を覚える姿勢
②基本的なコミュニケーション力
③社会人としてのマナー
これらが面接で求められます。
特にコミュニケーション力は、実際にお客様のもとに行ったときに表れやすい部分です。
その為、面接では、会話のやり取りがちゃんとできるかどうかを判断しています。
▼企業は長く続けてほしいと思っている
運送企業を始め、多くの企業は社員に、仕事を長く続けてほしいと思っています。
お金をかけて採用活動をするため、最初の何か月かで辞められたら、会社が赤字になるからです。
加えて、せっかく巡り合えたご縁も無駄になってしまいます。
転職した後も、会社を長く続けるようにしましょう。
▼まとめ
今回は、転職のタイミングについてお話しさせていただきました。
当社では、事業拡大につき、一緒に働いてくれる仲間を募集しています。
軽貨物ドライバーに初めて挑戦される方も、やる気を重視して採用しています。
ご興味の際は、是非一度、お気軽にお問い合わせください。